実況動画/プレイ動画の配信について

『ココロインサイド』を楽しんでくれている皆さまへ。いつもありがとうございます。
今回、ゲームの様々な楽しみ方のひとつである『ゲーム実況配信』に関してご確認いただきたい点があります。

結論から申し上げますと、SYUPRO-DXは、ゲームの実況動画の投稿を制限しておりません。(むしろ歓迎しております。ありがとうございます!)

ただ、ゲームの実況動画やプレイ動画をYouTubeにアップロードする際に、動画投稿者宛てに「著作権侵害の申し立て」の通知が来ることがあるようです。この通知に関してですが、TuneCoreというところから来るものに関しては、無視していただいて大丈夫なようです。

▼ さらにくわしいご説明

SYUPRO-DXでは、ゲーム内で使用されているBGMをサウンドトラックとして、TuneCore というサービスを通じて配信しています。
●TuneCore Japan https://www.tunecore.co.jp/

TuneCoreでは、様々な音楽ダウンロードサービス(iTunesやGoogle Play Music)やサブスクリプションサービス(Apple MusicやAmazon musicなど)に一括で楽曲を登録できます。その中にYoutube Musicへの配信も含まれており、Youtubeでは配信楽曲そのものが視聴された場合、また動画で使用されている場合に音源が検知されて収益化の流れに乗ることになります(YouTubeが提供するYoutube コンテンツIDの仕組みを利用)。ゲームの実況動画やプレイ動画をアップロードした際、概要欄の下部に「この動画の音楽」として表記が入るものがそれに当たります。

使用楽曲については、動画の再生回数に応じてSYUPRO-DXに収益が分配される仕組みになっておりますので、「著作権侵害の申し立て」が来ることがありますが、ゲームの実況動画やプレイ動画をYouTubeに投稿する範疇では無視して問題ないようです。(著作権侵害の申し立てにより、「動画の公開ができない」「チャンネルが停止することはない」という旨がTuneCore側での説明にあります)
※参考:YouTubeにアップロードした動画に「著作権侵害の申し立て」の連絡がきた – TuneCore

今回のサントラ配信から始めた試みのため、ご説明が遅くなってしまって申し訳ありません。
過去のSYUPRO-DXのゲームに関してもサントラ配信をしているタイトル『奴は四天王の中で最も金持ち』『終わらない夕暮れに消えた君』『どうして勇者様はそんなに弱いのですか?』は今回からYouTube内での楽曲検知の対象になりますので、ゲーム実況動画投稿の際に同様の通知が届くことがあるかと思います。ですが、前述のとおりですので、無視していただいて問題ないかと思います。

詳細に関しましてはYouTubeの規約、ヘルプにおけるContent IDの仕組み等をご確認いただけましたら幸いです。

今後とも、SYUPRO-DXをよろしくお願いいたします。