ココロインサイドFAQ(よくあるご質問)

プレイヤーの皆さまから寄せられた、「これってバグなの?」という現象についての回答です。
すでに修正済の不具合に関してはこちらをご覧ください。→対応済の不具合一覧

 

ボス戦などで負けてリタイアすると、再度戦いに行った時すぐ「リタイアしますか?」と表示される(ネコ缶3個使わないと戦えない、ザコ敵との戦闘すらできない)

→ダンジョンの中などでマモノに負けてリタイアすると、HPが0の状態で外に放り出されます。リタイアした後は自動で回復しないので、このまま敵にぶつかると、即「リタイアしますか?」の表示が出てしまいます。

ロビーの『パワースポット』や、メニューの『回復』で、ハートを回復させてからマモノに挑んでみてください。以下、くわしいやり方をご説明します。

 

【1】マモノに負けてしまいました…「はい」を選ぶとリタイアで、ダンジョンの外に出されます。

 

【2】リタイア直後は、ハートの色が全部グレーです。主人公は負けて心の力を使い切っている(メチャクチャ疲れている)ので、このまま敵にぶつかると、1ターンも戦えずに一瞬で「リタイアしますか?」が表示されてしまいます。もう一度戦うために、自分でハートを回復させる必要があります。

 

【3】ロビーには、ハートを全回復できる『パワースポット』があります。これを触りにいきましょう。

 

【4】ロビーに行かなくても、メニューを開けばいつでも『回復』ができます。ロビーに戻れない場合や、ダンジョンの中でハートが減ってきてすぐ回復したくなった時は、メニューを開いて『回復』が便利です。

 

【5】画面左下のハートの色が赤くなっていれば回復完了です!マモノを倒しにいきましょう!

 

更新データでは、どのような更新をしていますか?

→更新データでは、不具合の修正や新要素の追加をおこなっています。発生すると進行不能になってしまう不具合や、起こるはずのイベントが起こらない等、大きなものから小さなものまで、発見次第修正しております。現在までに追加された新要素は以下をご覧ください。
クリア後に遊べる新クエスト・新ボス・新エリア追加!
追加シナリオ第一弾『プラスワン』配信開始
追加シナリオ第二弾『リビルド』配信開始

進行不能になってしまう不具合は、一度発生してしまうと、データの復旧が難しい可能性もございます。更新データを頻繁に配信しているのは、できるかぎり最善の状態で遊んでいただきたいという気持ちのあらわれでございますので、皆さまのデータを守り、安心して遊んでいただけるよう、更新データがある時にはぜひダウンロードしていただけたら幸いです。

 

BGMが鳴らない、アプリが強制終了してしまう…

→ゲームの演出上、BGMを停止するシーンもございますが、「街の中を長時間歩き回っていてもBGMが流れない」という場合は不具合の可能性がございます。一度アプリを完全に終了し、再起動をお試しください。

▼iPhone や iPod touch で App を終了する方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT201330

BGMが流れない」という不具合は、(1)ゲームを終わる際にホームボタン等で戻り、(2)アプリがバックグラウンドで起動したままの状態でそのまま再開すると発生しやすいようです。ゲームを終える際にはセーブしてアプリを終了していただくことで不具合の発生を抑えられます。

 

また、更新データを再ダウンロードすることで改善される可能性がございます。更新データは以下の手順で再ダウンロードできます。(※ストアでアプリをアップデートした直後など、更新データを一度もダウンロードしていない場合は再ダウンロードできません)

【1】タイトル画面の右下に表示される(i)マークをタップします。

 

【2】右下の「更新データ」をタップします。(※更新データを一度もダウンロードしていない場合、ボタンは表示されません)

 

【3】「更新データを削除し 再ダウンロードしますか?」→「はい」を選択してください。

 

【4】「現在、処理中です」の画面が表示されます。何も操作をせずにお待ちください。

 

【5】自動的にタイトル画面に戻り、再ダウンロードの画面が表示されます。→「はい」を選択してください。これにて完了です。

アプリの再起動や更新データの再ダウンロードを行っても状況が改善しない場合、お手数ではございますが、当記事下部にございます【不具合のご連絡の際には】原因調査のために知りたいことをお読みいただき、SYUPRO-DXサポートまでご連絡ください。

 

機種変更の際、データ引き継ぎはできないのでしょうか?

→『ココロインサイド』は、全てのデータがお使いの端末本体に保存されておりますので、引き継ぎには対応しておりません。
【iOS】PCやiCloudを使用して同期することで、端末のデータをまるごとバックアップできます。その際、ココロインサイドのセーブデータを保持したまま別の端末に移行することもできますが、引き継ぎのサポートは致しておりません。
【Android】検索するとアプリデータを移す方法なども見つかりますが、あまりオススメはいたしません。(慣れていないとデータ破損の可能性もございます…)

 

一度アプリを削除して再ダウンロードしたら、セーブデータが消えてしまいました。データの復元は可能でしょうか?

→機種変更によるデータ引き継ぎに対応していないのと同様、『ココロインサイド』は、全てのデータがお使いの端末本体に保存されておりますので、復元はできません。
ネコ缶をご購入いただき、報酬のお宝を獲得している場合でも、アプリの削除によって失われたデータを元に戻すことはできないので、アプリを削除する際には十分ご注意いただけましたら幸いです。

 

メインシナリオは何章ありますか?

→全部で『六章』ございます。その他、ネコ缶の購入特典で遊べるようになる一章分の追加シナリオ『プラスワン』『リビルド』がございますので、それらを含めると、本編六章+プラスワン一章+リビルド一章『八章分』となります。

追加シナリオ第一弾『プラスワン』配信開始

追加シナリオ第二弾『リビルド』配信開始

 

『達成度』って何ですか?

→エンディング画面で表示される達成度は、『クエストのクリア率』『装備の収集率』をもとに算出されます。(※本編と追加シナリオは個別に評価されます)

本編における達成度は、ゲーム開始時にクエスト画面で確認できるクエスト46個と、装備45個をコンプリートすると100%になります。シナリオを進めると新たなクエストや装備が解放されますが、それらを含めると達成度は100%を超えます。
現在の最大値は『109%』となっております。

 

錠ヶ崎市にいるタヌキが見つからない(いなくなってしまう)

→ある場所を目指して毎日道に迷い続けているタヌキは、章が進行するごとに場所を移動します。同僚のコアラ曰く、タヌキは「新しい現場になると3日間くらい迷い続けるとんでもない方向音痴」なので、章が進行して錠ヶ崎市の日付が変わった時に声をかけなかった場合、タヌキは目的地に辿り着けず、街から消えてしまいます。
タヌキを目的地に誘導するために声をかけるタイミングは、(1)第一章〜第二章プレイ中、(2)第三章プレイ中、(3)第四章プレイ中の計3回です。タヌキのことを思い出したら、錠ヶ崎市を歩いて、探してあげてください。
もしタヌキに声をかけられず、すでに街からいなくなってしまった場合は、残念ながらその周回ではもうタヌキは戻ってきません。ですが、タヌキはゲームクリア時に表示される達成度(コンプリート率)には全く関連せず、街から消えてしまっても何の影響もなく、錠ヶ崎市の時間は流れていきます。3人の予定が2人になったパンダとコアラは少し困るかもしれませんが、そもそもタヌキは見ず知らずの他人。忘れてしまってもいいじゃありませんか。
とはいうものの、「消えたタヌキが心残りだ」というお気持ち、よくわかります。無理にとは申しませんが、助けてあげてほしい気持ちもございます……(タヌキが目的地に辿り着くと少しだけいいことがあります)タヌキを助けて3人を揃えたい場合には、クリア後に解放される『テンセイ』をすることで、すべてのイベントが発生前の状態に戻りますので、よろしければテンセイ後の世界でタヌキを助けてあげてください。

 

金色の宝箱が取れない(タップしても反応がない)

→宝箱がゲットできないのは、すでに一度獲得し、「開いた状態だから(中身が空っぽだから)」かと思います。 ダンジョンの記憶では、開けた宝箱は開いたままになるので、入り直しても中身は空っぽのままなのです。 金色の宝箱は、フタを開けた時の方が明らかに光っているので、まだ何か取れそうな感じがするのですが……空なのです……閉じた状態の宝箱は、↓こんな感じです。

 

『ダンジョンの記憶』でネコ缶3個使っても記憶ダイブボーナスが永続しない

→ダンジョンの記憶で発生する『記憶ダイブボーナス』はいつも20%UPで、発生したダンジョンの中でだけ20%UPの効果がつきます。ただし、脱出時にネコ缶3個で G Bonus として20%UPをキープすることができ、ダンジョンの記憶以外の場所でもボーナスが持続します。ネコ缶3個を支払って20%UPをキープした後、次に記憶ボーナスが発生した時も「20%UP!」という表示が出ますが、ネコ缶3個で永続させていれば以前キープした20%と新しく発生した20%が足されているので、その分 G Bonus は増えています。ダンジョンの記憶にダイブした時、記憶ダイブボーナス「40%UP!」「60%UP!」という表示が出るわけではありません。
 

モリから「!」吹き出しが出続けてモリインサイドに入れない(あるアイテムが獲得できない)

→「!」が出続けるのはまだモリに聞いてほしいことがあるからで、イベントを最後まで進行していないことが考えられます。モリの話を聞いてあげてください。

 

【Android】十分な残高があるのに何故かネコ缶が購入できない

→十分な残高があるにも関わらず、「残高が不足しています」というメッセージが表示された場合、Google Play ストアのキャッシュ削除をおこなうことで反映される場合がございますので、以下をお試しくださいませ。
※注意!「ココロインサイド」のデータやキャッシュは削除しないでください!

▼Google Play ストアのキャッシュ削除手順
(1)Android本体の「設定」をタップ
(2)「アプリ」を選択(画面内に「アプリ」が表示されない場合は「アプリと通知」をタップ)
(3)「Google Play ストア」を選択
(4)「キャッシュを削除」を選択(画面内に「キャッシュを削除」が表示されていない場合は「ストレージ」をタップし、「キャッシュ削除」を選択)
(5)端末の再起動

上記操作をお試しいただきました後も同様のエラーが表示される場合は、Googleさま側にて決済時の処理にエラーが発生し続けている可能性がございます。エラーが継続してネコ缶の購入がおこなえない場合は、大変お手数をおかけいたしますが、Googleさまへご連絡いただきますようお願いいたします。

 

【ゲーム後半】まだクリアしてないクエストがあるのに、そのクエストが発生しない(レンヤから連絡がこない、マクダの個室に入れない etc)

治安ゲージが100%を超えている場合は不具合(対応済)です。それ以外の場合は不具合とはいえない可能性があります。治安ゲージが100%未満の場合、該当するクエストの受注条件を満たしていない可能性がございますので、別のクエストをクリアすることでイベントを進めることができます。

 

【不具合のご連絡の際には】原因調査のために知りたいこと

現在、最新のバージョンは 2022/10/8(土) 19:00 に配信されています。ストアでのアップデートがお済みでない方は、最新版のアプリをダウンロードしてください。
アプリを再起動し、タイトル画面でダウンロードできる最新の更新データでゲームを進行しても不具合が発生する場合は、下記の情報をご記入の上、メールにてご連絡ください。

●ご使用の端末の機種とiOS/Androidのバージョン(iPhone12/iOS14、AQUOS R2/Android10など)
●現在のプレイ状況(第何章、何をしている途中だった、この場所で○○をしたら発生した)
●不具合が起きている場所・画面のスクリーンショット

不具合の発生した状況を詳しくお伝えいただけますと、原因調査に非常に役立ち、迅速な修正をおこなうことができます。お手数をかけて申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

不具合のご連絡:
support@syupro-dx.jp
(SYUPRO-DXサポート)

※ゲームの攻略に関するお問い合わせにはお答えできません。
※内容によっては回答にお時間が必要であったり、お返事ができないこともございます。
※すべてのご連絡やご指摘の内容が、FAQや不具合一覧ページに掲載されるわけではございません。

※回答内容の一部、または全部を転用したり、二次利用することはご遠慮ください。